プロフィール

ハラオ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

TOP > 2010年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fate/EX 先行体験レポート

あああっ…もう発売日がすぐそこまで迫ってるー!ということで
奈須さんに声をかけてもらってFate/EXの試遊をさせてもらいました。
ので、発売前すべりこみレポートを。
購入しようかどうか迷ってる方の参考になれば幸いです。

何も情報入れないでプレイしたいっ!て方は見ないで下さいね。

公式サイトはこちら!
234X60.jpg

--
ワダさんの絵がすっごくかわいい!!って話。
fateex1.jpg
fateex2.jpg
Fateってタイトルついてますけど、かなり別物です。
Fate知らない人でも普通のRPGとして遊べるんじゃないかなー。
キャラとか雰囲気とかはとってもFateなんですけど、全然別物。
まず、電脳仮想世界って設定が元祖Fateとかけはなれてますしね。
でもプレイしてみると割としっくり来ました。舞台が学校だからかな?

一日単位で話が進み、昼間学園生活→放課後ダンジョン探索、な感じ。
音楽やインターフェイスもおしゃれ。
さんざん言われてますがゲームの雰囲気はペルソナ3(4)に似てます。
主人公が死んだら終わりだし、まず王道の話じゃないので
間違ってもシレンや天外2では…ないな…笑

ノーマルモードとイージーモードが選べますが
ダンジョン内の回復ポイントがあるかどうかの違いかな?
イージーだからさっくり遊べる、というわけではないみたいです。

戦闘システムはじゃんけん。
敵によって出すパターンが決まってるので、それを掴めば楽勝です。
とはいえ、敵ごとにいちいちメモしたりは面倒なので適当にやっても何とかなります。
ボスで適当にやるとさすがにボコボコにされますが。
上手くコンボが繋がれば爽快ですが、ちょっと変化に乏しいかな。
もうちょっとプレイヤーの意思が介入できればよかったかも。

特に難しいシステムはないので
ゲーム慣れしてる人なら説明書読まずに遊べる感じの作りのRPGです。

ストーリーはこころゆくまでFate!って感じです。
昨日の友だろうと尊敬できる人だろうと何だろうと殺し合いです。
ひさびさの奈須きのこ的文章読めてうれしい!
選択肢間違えると死にます。型月の醍醐味ですね。
期待したのですがタイガー道場的なものはありませんでした。あったらいいのにー。

女主人公+アーチャーの組み合わせでやってたんですけど、
アーチャーがあんまり嫌味じゃなくてむしろ優しかった!どうしたん?丸くなったん?
セイバーは序盤だけちょろっといじりました。
私の愛したセイバーとは別人だけどうん、これはこれで可愛いな。
購入したらキャスターでもやってみたいです。

序盤しかプレイしていないので、今の時点でこのゲームがどうだった、と
評価することは出来ないのですが、すごく話の続きが気になるので
私は買います…
そいで夏コミ終わったら遊びます…踊れ踊れ…。

というか!凛様はどーせ最後までおれを叱咤しつつ助けてくれるんだろ^^と思ってたら
公式のムービーですごいネタバレくさいシーンが…!!!
えっ まじで??? 凛様…???
スポンサーサイト

夏コミ

夏コミは
8/13東1ホール F-53b てぃーちでぃーる で参加します。
忍者のたまごです。女性向けです。

あと、別名義ですが夏コミでお友達が立ち上げたチャリティー企画に参加させていただきます!
バナー大
ものっすごい顔ぶれに場違い感漂いまくりですが頑張ってイラスト描きましたのでぜひ!
売り上げは印刷代を差し引いて全額寄付されます。
ブログやサイトをお持ちの方はバナーを貼って宣伝してくださると嬉しいです…!

--
4月のオンリーから同人復帰してるのですが、正直身体がついていかないかなーと思ってたら
4月、5月、6月と立て続けに本出せたよ!萌えってすごいね。
身体がきつくないわけではないんだけど、多少の無理はきくようになってきて嬉しい。
この調子でいっぱい描けるようになりたい!

発行物とかのご案内はこのブログや本家サイトでは出来ないのですが
(一般の方の目に触れないように検索避けなどが推奨されてるジャンルな為)
サークル名は変えてないのでとらのあなさんなんかで検索してもらえば
既刊が出ると思います。(女性向けなのでプリンセスサイドです)


▲ページトップ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。